NASA無人探査機で月に水の存在を宇宙基地建設の扉が

ここでは、NASA無人探査機で月に水の存在を宇宙基地建設の扉が に関する情報を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


【ワシントン=山本秀也】月の表層内部を探査していた米航空宇宙局(NASA)は13日、水の存在が確認できたと発表した。月探査機LCROSS(エルクロス)を使って先月行われた月の南極付近への衝突実験の結果、少なくとも約90リットル相当の水分が飛散したと判定した。NASAでは引き続き詳しいデータ解析を続けるとしているが、水の埋蔵量は相当量に上るとされる。

 LCROSSが突入したのは、南極付近のクレーター内部。常に太陽光が当たらない部分があるため、地表付近に水分が氷の形で存在する可能性があるとされていた。仮に氷の存在が判明すれば、飲み水として利用することができるほか、分解して水素を燃料用、酸素を呼吸用として使える可能性もあり、宇宙基地建設の最有力候補にもなる。

 NASAは13日の声明で「今回の発見は、月(の形態)を理解する上で新たな1ページを開くものだ」と意義を強調した。

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091114-00000515-san-int




月に水があれば宇宙基地建設の扉が開くんですね~ なんとなく色んなマンガの世界にだんだん近づいていくんでしょうね。今後月に色んな資源が見つかるとまた各国の争奪戦にならないのかな~世界各国で上手に共有していけるといいですね。




【無料お楽しみコーナー】

無料PV動画視聴
ワンピースなんでも情報館
芸能・スポーツ・ドラマ・政治・事件の気になる話題
面白動画なんでも館
うちのワンコ画像集
掲示板総合ページ


無料でネット収入GET!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/14(土) 12:25 | | #[ 編集]
こんばんU・ω・)ノワフン
私もこの記事2chで知りました。
この手の話は、凄い興味があるんですよ><

以前月に巨大な竪穴も発見されたみたいだし、月面に基地なんかも作れたりして(´∀`)

(´∀`)b
2009/11/14(土) 20:45 | URL | ぶい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chibiruru.blog35.fc2.com/tb.php/271-34ce1ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。