貴乃花親方、一門離脱し相撲協会理事選出馬へ

ここでは、貴乃花親方、一門離脱し相撲協会理事選出馬へ に関する情報を紹介しています。


大相撲の二所ノ関一門の親方衆の会合が8日、東京・両国国技館で開かれ、貴乃花親方(37)=元横綱=が初場所(10日初日)後にある日本相撲協会の理事選挙へ立候補することを正式に表明した。外部理事を除く10人の理事(任期2年)を決める選挙に、他の一門を含めて11人以上が出馬すると、02年以来4期(8年)ぶりの投票になる。

 会合の途中、1人で退席してきた貴乃花親方は「一門から出るということで、今ごあいさつしてきました。(貴乃花の立候補は)一門の総意ではありません」と語った。

 貴乃花親方以外に、二所ノ関一門から立候補を予定しているのは、現職の放駒(元大関・魁傑)と二所ノ関(元関脇・金剛)、新人の鳴戸(元横綱・隆の里)の3人。

 相撲協会の理事は、五つの一門ごとに理事数が割り振られ、事前の調整により無投票で決まることが慣例。最近は3期連続で無投票だった。近年3人の理事枠が割り振られている二所ノ関一門は、4人が出馬するとそのうち1人が落選する可能性が高いことなどから、立候補者を3人に絞るかどうか協議を重ねていた。

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100108-00000009-maip-spo



【無料お楽しみコーナー】

無料PV動画視聴
ワンピースなんでも情報館
芸能・スポーツ・ドラマ・政治・事件の気になる話題
面白動画なんでも館
うちのワンコ画像集
掲示板総合ページ


無料でネット収入GET!
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~

貴乃花親方、行動派ですね!
ちょっと心配なかんじもするけど・・・

こちらは今日はずっとマイナス気温!ちゃっぷいです~

応援(*^▽^*)ノノ凸
2010/01/08(金) 17:02 | URL | つよまめ #-[ 編集]
こんばんU・ω・)ノワフン
相撲協会って選挙あるんですね^^;
初めてしりました><
投票の仕組みとかどうなってるんだろ

(^ω^)b
2010/01/08(金) 19:35 | URL | ぶい #-[ 編集]
こんにちは~

今日はまったり過ごしてます^^
よい週末をお過ごしくださいね♪

(*^⌒^*)ノノ
2010/01/09(土) 16:48 | URL | つよまめ #-[ 編集]
こんばんU・ω・)ノワフン
Youtubeの動画みると
状況が分かりやすく理解できました
映像って素晴らしいです♪

(^ω^)b
2010/01/09(土) 20:10 | URL | ぶい #-[ 編集]
ちわー^^
こんちわー^^

今回は【風の章】で記事をφ(..)カキカキ

風林火山の林って何ぞや?

その謎ときはブログにて^^b

m(__)m ペコ

ポチっと応援済みであります(*`・ω・)ゞ ポチ


2010/01/09(土) 23:21 | URL | 諸葛孔明 #0MXaS1o.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chibiruru.blog35.fc2.com/tb.php/392-24cb5487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
