横綱朝青龍がついに引退を表明

ここでは、横綱朝青龍がついに引退を表明 に関する情報を紹介しています。


横綱朝青龍がついに引退を表明した。自ら招いた不祥事で足元をすくわれた格好だが、まるで同情の余地はない。
 平成15年初場所後に横綱に推挙され、「横綱として相撲道発展のために一生懸命頑張ります」と口上を述べていた。はからずも、「平成の大横綱」と称された貴乃花の引退と軌を一にし、横綱武蔵丸の“晩年”と重なったことで、白鵬が横綱に推挙されるまで長く“一人横綱”が続いた。
 幼少期からモンゴルでの乗馬などで鍛えた強い足腰からの速攻相撲で優勝回数を重ね、相撲界をリードした。今年初場所では北の湖を抜き、大鵬、千代の富士に次ぐ史上3番目となる25回の優勝を飾ったばかりだった。
 その半面、大関時代の14年秋場所では貴乃花の痛めた足を「け飛ばせばよかった」と発言し物議を醸した。このため、15年初場所後に横綱に推挙した横綱審議委員会は、品格の向上に強い要望を出した。
 しかし、朝青龍はこれをあざ笑うかのごとく、横綱の品格を問われる行動を繰り返す。本来、教育すべき高砂親方(元大関朝潮)の叱責をかえりみず、女将さんの叱責でようやく不良行動が止まっていると聞いたことがある。
 ついに、19年には夏巡業を「腰の疲労骨折」を理由に巡業を休場しながら、故郷モンゴルでサッカーに興じ、2場所出場停止、4カ月の給与減額の懲戒処分を受けた。この不祥事を受けて記者会見まで開いて、殊勝にも頭を下げて謝罪した。これだけ、ふてぶてしい態度を取るのは、ノミの心臓を隠すために虚勢を張っている、とささやかれたこともある。
 「横綱というものは、追いつめられてやめるものじゃない」と元横綱栃錦の元春日野理事長は師匠に言われ続けた。そして「やめる時期を間違えるな。サクラの花が散るごとく、美しくパッと散れ」と横綱の地位の重さを説かれ続けた。
 朝青龍はついに、国技を背負う横綱としての“品格”を理解しないまま、パッと角界を去る。一人横綱として一時期の角界を支えた功労者にしては、あまりにも寂しい幕切れだった。

【関連記事】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100204-00000548-san-spo



【無料お楽しみコーナー】

無料PV動画視聴
ワンピースなんでも情報館
芸能・スポーツ・ドラマ・政治・事件の気になる話題
面白動画なんでも館
うちのワンコ画像集
掲示板総合ページ


無料でネット収入GET!
コメント
この記事へのコメント
こんばんU・ω・)ノワフン
これついさっきTVで見ました><
この事件は暴力事件があったかどうか良くわからなくて^^;

実際示談引退って事は、事件はあったんでしょうね><

(^ω^)b
2010/02/04(木) 20:08 | URL | ぶい #-[ 編集]
こんばんは。
このニュースを見た時はビックリしました。
やはり引退かという思いもありますし、早すぎるというイメージもあります。
とても複雑な引退ですよね。
2010/02/04(木) 23:22 | URL | ralph #WokJPgBQ[ 編集]
こんにちは
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)
ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり
毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでくださいね。
2010/02/05(金) 11:54 | URL | ★★ #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/05(金) 15:35 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/05(金) 20:14 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/06(土) 15:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/06(土) 20:16 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07(日) 19:26 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/02/07(日) 21:06 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://chibiruru.blog35.fc2.com/tb.php/403-82442059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
